《ただいま開発中》
ル・カレ作品の世界観に基づき「無力感」「自由と全体主義」「居場所」をテーマにティラノスクリプトで作成。
【ゲームの概要】
タイトル ネズミ捕りの猫
ジャンル 少女育成,スパイ,推理
制作ツール ティラノスクリプト
動作環境 OS Windows / Mac
価格 ウェブ上にてダウンロード無料
画面解像度 800×600
言語 日本語
プレイ時間 (未定)
仕様 CG鑑賞・ボイスなし
イベントCG 現在12枚
エンディング数 (未定)
公開日程 2022年夏以降体験版の配布を開始予定
製作 狂ったトウモロコシ
【あらすじ】
物語の中心となるのは、互いに敵対する国同士に挟まれ、迫りつつある戦争の恐怖に怯える国家。その国の情報員だったプレイヤーは、任務の失敗から大怪我を負い、引退を余儀なくされている。
政府から派遣された諜報活動と無縁の人間がトップに就任し、組織が新体制に変わった頃、元同僚がプレイヤーの家を訪れる。彼は重大な送金ルートを掴んだという。著名な平和活動家が他国と武器取引をしているというものだ。プレイヤーに託された仕事は、主人公をスパイとして育て、武器取引を暴くために内部へ潜入させることだった。
【登場する国】



【遊び方】
はじめに、あなたと主人公の名前を設定します。ゲーム開始時の主人公は14歳。あなたは彼女が成長していく3年間を見守ることになります。


あなたは一ヶ月単位でスケジュールを入力し、主人公の能力パラメータは会話や探索などによって左右され成長していきます。


「探索」をスケジュールに組み込むと、住民たちとの会話で情報網を広げたり、そこから行ける場所を増やしたり、謎解きの手がかりを得られることがあります。秘密や三国を跨ぐ人間関係など、重大な情報を知るには必須です。パラメーターによって会話の内容の濃さが変わることもあります。

1年ごとにストーリーの軸となるクエストが出現。得た手がかりを元に推理パートで謎を解いていきます。考えられる可能性から、まとめとなる結論、最後には解決策を導き出します


上記の通り、ゲームクリアの鍵となるのは“パラメータの伸ばし方“と“回収した手掛かりでの推理“、この2つです。3年目が終了する時、能力やそれまでに取った行動によって将来が決まり、エンディングを迎えることになります。
こうして書くとちょっとわかりにくいですが、プレイの操作は簡単です!👩🚀🚀
※画像は全て開発途中のものです。