ネズミ捕りの猫

《ただいま開発中》

ル・カレ作品の世界観に基づき「無力感」「自由と全体主義」「居場所」をテーマにティラノスクリプトで作成。

   

【ゲームの概要】

タイトル  ネズミ捕りの猫

ジャンル  少女育成スパイ推理

制作ツール ティラノスクリプト

動作環境  OS Windows / Mac

価格    ウェブ上にてダウンロード無料

画面解像度 800×600

言語    日本語

プレイ時間 (未定)

仕様    CG鑑賞・ボイスなし

イベントCG 1/???

エンディング数 (未定)

公開日程  物語1年目全イベントを動画公開してから体験版の配布開始

製作    狂ったトウモロコシ

 

 

【あらすじ】

物語の中心となるのは、互いに敵対する国同士に挟まれ、迫りつつある戦争の恐怖に怯える国家。その国の情報員だったプレイヤーは、任務の失敗から大怪我を負い、引退を余儀なくされている。

政府から派遣された諜報活動と無縁の人間がトップに就任し、組織が新体制に変わった頃、元同僚がプレイヤーの家を訪れる。彼は重大な送金ルートを掴んだという。著名な平和活動家が他国と武器取引をしているというものだ。プレイヤーに託された仕事は、主人公をスパイとして育て、武器取引を暴くために内部へ潜入させることだった。

 

【遊び方】

はじめに、あなたと主人公の名前を設定します。ゲーム開始時の主人公は14歳。あなたは彼女が成長していく3年間を見守ることになります。

あなたは一ヶ月単位でスケジュールを入力し、主人公の能力パラメータは会話や探索などによって左右され成長していきます。

「探索」をスケジュールに組み込むと、住民たちとの会話で情報網を広げたり、そこから行ける場所を増やしたり、謎解きの手がかりを得られることがあります。秘密や三国を跨ぐ人間関係など、重大な情報を知るには必須です。パラメーターによって会話の内容の濃さが変わることもあります。

1年ごとにストーリーの軸となるクエストが出現。得た手がかりを元に推理パートで謎を解いていきます。考えられる可能性から、まとめとなる結論、最後には解決策を導き出します

上記の通り、ゲームクリアの鍵となるのは“パラメータの伸ばし方“と“回収した手掛かりでの推理“、この2つです。3年目が終了する時、能力やそれまでに取った行動によって将来が決まり、エンディングを迎えることになります。

 

こうして書くとちょっとわかりにくいですが、プレイの操作は簡単です!👩‍🚀🚀

 

 

※画像は全て開発途中のものです。